Smile Magazine

『説明のいらない"うまさ"』で全国・世界へ挑戦!
ジラフクレープの事例

世界初のキリンロボットが焼くクレープ! オリジナルクレープ粉によるサクサクもちもち食感の商品力の差別化に加え、立地に合わせた店舗展開を行い、常に進化しています。

目次

カフェのプロから見た繁盛ポイントはここだ!

1. こだわりの食材

『説明のいらない“うまさ”』を追求するために、PBクレープ粉の開発からクレープ生地に合う食材選定まで、従来のクレープとは別ジャンルのクレープを目指している。

2. 100店舗限定のフランチャイズ展開

全国でフランチャイズの出店数を限定し、1店舗あたりの希少価値を高める戦略で、口コミにより安定した集客に繋がっている。

3. 季節や地域限定のクレープ

春夏秋冬で季節限定メニューや店舗オリジナルメニューで地域の特徴をアピールするメニューがある。

UCCの貢献ポイント

1. オリジナルクレープ粉の開発

UCCでは、ジラフクレープで使用している、オリジナルクレープ粉を共同開発し、差別化商品を展開したいお客様のご希望にかなう商品をお届けしています。

2. 全国展開に対応したネットワーク

全国各地に広がっているUCCのネットワークを活用し、新規出店に当たってのサポートなど店舗の安定運営につながるお手伝いを行っています。

3. トレンド情報の活用

季節のトレンドメニューや、繁盛店舗の情報など、売れる商品をタイムリーに提供できるような店舗運営支援のお手伝いを行っています。

(株)ジラフホールディングス 代表取締役
近藤将登さんのコメント

全国展開を目指すにあたり、UCCさんのご協力がなければ展開は不可能でした。PBのクレープ粉やオリジナル包材などブランド構築を支えていただきました。 在庫・配送などの面も全国のUCC支店様にご協力いただき、全国100店舗を目指します。

ー店舗情報ー

(株)ジラフホールディングス

会社情報:公式ホームページ
立地:郊外SC内、繁華街、移動販売
店舗数:18店舗(2021.1月現在)
主な客層:買い物客、若者~子供まで様々な客層が利用